2018-03-29

ホステルってどんな場所?

ホステルとホテルの違いって何?ホステルとカプセルの違いは?働いているスタッフの視点でレポートします。

BLOG

  SHIBUYA店


まずは、ユースホステルとホステルの違いって・・・?

突然ですが皆さん。そもそもホステルとホテルの違いは何だと思いますか?
僕自身は、このホステルの面接のとき、ホステルと聞いてどんなイメージが浮かびますかという質問に、スマホで調べて得た付け焼刃の知識で、
“世界中のバックパッカー達が他の旅人との交流を求めて集う宿泊施設でしょうか?”
と、知ったかぶりの笑顔で答えたのを記憶しています(笑)。

最近良く聞かれるようになった「ホステル」。僕も、実際に1年働いてみて、
この記事を書くにあたり、まずWikipediaで「ホステル」について調べてみました。

すると、 “青少年少女の旅に安全かつ安価な宿泊場所を提供しようという主旨で始まった運動と、それにより生まれた、宿泊施設の世界的なシステム” であり、 歴史は古く、1909年、あるドイツの小学校教師が子供たちを連れて遠足をしている途中大豪雨に見舞われ、宿泊施設を探すのにとても苦労したことからホステルのアイデアを得たと言われているそうな・・・。

ん?よく見るとこの説明は、「ユースホステル(Youth Hostel)」でした。
Wikipediaでは、ただの「ホステル」だと映画の記事しかでてきません(笑)
確かに安価に泊まれるドミトリー形式の相部屋を中心とした宿泊施設、という部分はホステルの特徴だけれども、僕達のホステルがユースホステルではない理由としては、青少年だけをターゲットとしているわけではない。
よって、国際ユースホステル協会に加盟していない。
というところでしょうか。
さて、いよいよ本題、ホステルとホテルの違いは・・・次回へつづきます!

©2018- WISE OWL

▲