2019-03-27

”出会いの魔法”

ホステルならではの多国籍な交流は日本人でもお気軽に!

BLOG

  SHIBUYA店


先日、WISE OWL HOSTELS SHIBUYAならではの出会いの魅力を感じる瞬間がありました。
地方から東京にお仕事でいらっしゃったゲストとお話をさせていただいた時のことです。

ゲスト:「友達に、ゲストハウス面白いよって勧められたから初めて泊まりに来たけど、俺、英語全く話せないし、誰とも話せないよ・・」
さらに詳しくお話を伺ってみると、地方ではなかなか味わうことがないような新しい出会いや刺激を求めて当ホステルを選んで頂いたとのことなのですが、英語が苦手な故に他のゲストに話しかけることができず、お一人でビールを飲んでいたとのこと。
当ホステルの宿泊客の8割近くは、海外からのゲストが占めています。多国籍の、多くのゲストは英語でコミュニケーションをとり、ホステルが国際的な出会いの場として在ることができのですが、一方で英語が苦手な人もます。
だからこそ、その苦手なことを難なく越えることができる場も、またホステルとして在るべき姿なのだ、と伝えたくて、「一緒に他のゲストに話しかけに行きましょう!」とご提案させていただこうとしたその時、
「そこの2人、一緒に飲まない?」
と急にオーストラリアからのゲストが僕たちに話しかけてくれたのです。そこからの流れはまさに完璧。事の次第を理解してくれたそのオーストラリアの方は、ゆっくりかつ簡単な英語で話しかけ、日本人の方はgoogle翻訳を使いながら、一生懸命コミュニケーションを取り始めたのです。さらには、他のゲストの方々も2人の会話に参加し、日本語で乾杯をし、お酒を奢りあったりして、いつしか10人ほどの飲み会のようになっていました。
これは言葉の壁が在るからこそ生まれる気遣いや伝え方の工夫が在るということがわかった瞬間でした。もっと伝えたい!という思いから生まれる、まさに優しい「出会いの魔法」でした。

”君たちに必要なのは凡庸な長時間の睡眠ではない
へとへとになるような充実した経験と
くたくたになったあとの短時間の良質な眠りである
眠っている場合でなはい
東京を体感せよ
昼夜問わず感度を高めよ
それが旅のあるべき姿だろ”

これは当ホステルのコンセプトです。もちろんゲスト一人一人に合った旅・宿泊のスタイルがあり、一番満足していただけるようなサービスを提供させていただくのが私たちの仕事です。それを踏まえた上で、このコンセプトは、私たちからの ”新たな旅のスタイル” のご提案なのです。
東京オリンピックを来年に控え、ここ渋谷はますます様々な人種で溢れ、”眠らない街” として進化していくでしょう。そんな街の中で、僕が目の当たりにしたような素敵な ”出会い” がもっと生まれてほしい。ここWISE OWL HOSTEL SHIBUYAはそんな出会いと遊び、そして休みの場として機能することができる環境をこれからも提供させていただきたいと思います。
 なお、当ホステルのスタッフは日本語・英語・フランス語・韓国語など複数言語に対応可能なスタッフもおりますので、言語について不安な際、お困りの際はいつでもお気兼ねなくご相談ください!
また日本人と海外の人が気軽にコミュニケーションを取ることができるようなイベント等もこれから開催して行きたいと思っております。ホームページ・SNS等にて随時お知らせさせていただきますので、是非ご確認くださいませ。
日本・世界各地からのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております!!

SNS:
Instagram: https://www.instagram.com/wise_owl_hostels_shibuya/
Facebook: https://www.facebook.com/hostelshibuya/
Booink page: https://www.facebook.com/hostelshibuya/

©2018- WISE OWL

▲