2018-06-28

雨の日は本を読もう

人と本がつながる場所、森の図書室をご紹介します。

NEIGHBOR

  SHIBUYA店


みなさま初めまして。この度WOHS NEWSページのNeighborを担当することになりましたマリエです。渋谷のおすすめスポットをたくさん紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします。

月初に梅雨入りした東京ですが、みなさんはお気に入りの雨の日の過ごし方はありますか?
私はといえば、梅雨との付き合いは今年でもう24回目となり、雨の日ならではのセンチメンタル な気分に浸るという遊びを覚え以前よりはマシになった雨への嫌悪感ですが、広がる髪への対処 法は未だに試行錯誤中だし、乾かない洗濯物や他人の傘マナーにどうしようもなくイラつき、やっ ぱり梅雨なんか無くなれと思ってしまうのです。
ジーンケリーならこの日本のじめじめとした梅雨 の鬱陶しさも歌とダンスで楽しむのでしょうが、私たちは明日も働かなければならない忙しい若 者達なのでどしゃ降りの中歌って風邪でも引いたら困りますよね。そこで雨の日でも楽しめる渋 谷の遊び場をご紹介します。
WOHSから歩いて10分ほどの場所にあるビルの3階。重い鉄の扉の奥に広がるのは本で溢れた空間、森の図書室です。
2014年にオープンしたこちらの図書室は、フードやドリンクの提供があり なんとお酒も飲めます。

メニューの中には本に登場する料理やドリンクを再現したものもあり、 その世界観により一層浸ることができます。 本との一期一会を楽しんでもらうというコンセプトから作者も上下巻もあえてばらばらに配置さ れた本棚を眺めていると普段読まないジャンルの本に挑戦してみようかなという気になります。
奥の棚には会員の方々の一番好きな本が並べられており、その中には選んだ人の感想文が書かれ ているものもあります。読んだことのある本を手に取り、他人の感想を読んで見るのもまた違っ た視点からその本を味わえて面白いですよね。そして何より自分の好きな本が誰かにとっても大切 な本であるというのはなんだか嬉しいものです。
雨の日の過ごし方に悩んでいる方、ぜひこちらの図書室に足を運んで見てください。心地よいBGM を耳にしながらお酒と本を楽しむ、至福の時間を過ごせることでしょう。私の場合、お酒を飲み すぎて活字が読めなくなってしまうことの方が多いですが。

森の図書室
http://morinotosyoshitsu.com/
住所:渋谷区円山町5-3萩原ビル3F
電話:03-6455-0629
営業時間:平日/12ー17時、18ー24時 土日祝日/12ー24時、不定休
WOHSからのアクセス:徒歩10分(各線渋谷駅から徒歩7分)
非会員 席料:500円 フリードリンク:1,000円

©2018- WISE OWL

▲